観光フィールドワーク(国内)・東北6日目

みなさん、こんにちは!
3年の桂です。
観光フィールドワーク(国内)・東北6日目は、函館市内で各自のツアープランに基づいてのトライアルツアーを敢行しました。

私たちのグループは、朝食を食べるために函館朝市まで行きました。
函館朝市には多数のお店があるのですが、その中の「すずや食堂」というお店の海鮮丼を頂きました。
函館市は北海道南西部の渡島半島に位置しており、海に囲まれた街として有名です。
この周辺の海は、ちょうど暖流と寒流が交わり、四季折々に様々な種類の魚が集まる格好の漁場となっています。
獲れた海産物の多くは、早朝、函館市水産物地方卸売市場に並び、セリにかけられます。
そのため函館市周辺には新鮮な海産物を食べられるお店がたくさんあるようです。
「すずや食堂」の海鮮も、どれも新鮮でボリューム感満載の海鮮丼でした。とても美味しかったです。

 
その後、八幡坂に行きました。
八幡坂は函館湾に向かう美しい一本道で、有名な観光スポットの一つとなっています。
また映画やドラマ、CMなどの撮影場所としても数多く使われていますが、チャーミーグリーンという洗剤のCMの影響で「チャーミーグリーンの坂」とも呼ばれています。
冬は夜間にライトアップされ、訪れる季節や時間によって違った景色を楽しむことができます。

 
昼食は、函館のご当地グルメ「ラッキーピエロ」で、ラッキーチーズバーガーとテリヤキバーガーを食べました。
ハンバーガーは、とても大きいのに値段もリーズナブルで、肉肉しくて美味しかったです。
飲み物はラッキーガラナというドリンクを頼みました。
味はエナジードリンクのようでパッケージがとても可愛かったです。
店内はとても広くて海外のお店のような内装でした。

 
金森赤レンガ倉庫では、お土産を買いました。
数多くの人気なご当地グルメが置いてあり、私は「白い恋人」と「ロイズ」の生チョコを買いました。
新鮮な海鮮を郵送で送れるサービスも実施されていました。

今日は函館市内を時間たっぷり堪能できて良かったです。
トライアルツアーの後は新幹線で仙台に向かいました。
明日は仙台市内で各自で考えたプランでのトライアルツアーです。
最終日なので、思う存分楽しみ、学び、充実した観光フィールドワークにしたいです。

観光フィールドワーク(国内)・東北7日目

2022-11-07

観光フィールドワーク(国内)・東北5日目

2022-11-01