観光フィールドワーク(国内)・東北4日目

みなさん、こんにちは!3年の川村です!
4⽇⽬、9⽉7⽇のプログラムについて紹介します!

早朝、宿泊先のグリーンパークもりのいずみを出発して、世界自然遺産の⽩神⼭地でトレッキングをしました。
とても良い天気で日差しも強かったのですが、山の中に⼊ると沢⼭の木々が⽣い茂っていて、日差しが遮られてとても涼しかったです。
奥に進んでいくと湧水が流れていました。飲んでみるといつも買う⽔よりもおいしく感じられて、⾃然の素晴らしさを感じました。

昼⾷は⻘森県の伝統料理であるけの汁や、塩麹で味付けされた蒸し豚など暖かい料理をいただき、たくさん歩いて疲れた体を癒してくれました。


 
昼⾷後は津軽藩ねぷた村を⾒学しました。
昨日見学した⽴佞武多の館のねぷたとはまた違ったねぷたが展⽰されていました。
津軽ねぷた祭りを象徴する大きな扇型のねぷたを乗せた⼭⾞も展示されています。
⽴佞武多、津軽藩ねぷた村のねぷた、どちらも違った迫力があり、こんなに大きなねぷたを人の手で引いていることに驚きました。
いつか実際にねぷた祭りを訪れて、動いている姿をこの⽬で⾒たいです。
施設の⽅にはねぷたの歴史を教えて頂き、津軽三味線の⽣演奏を聞くことが出来ました。
実際にねぷたで使⽤している太⿎を叩かせていただくなど、とても貴重な体験をさせて頂きました。

⻘森のねぷたを堪能した後、⻘森観光物産アスパムでお買い物しました。
⻘森の⾃然や伝統を感じられた 1 ⽇になりました。

観光フィールドワーク(国内)・東北5日目

2022年11月1日

観光フィールドワーク(国内)・東北3日目

2022年10月28日