観光フィールドワーク(国内)・東北1日目

みなさん、こんにちは!
夏休みに行われた観光フィールドワーク(国内)・東北の1日目と2日目のブログを担当します、3年の梅野です。
今回のフィールドワークは学生40名、教員2名の合計42名で9月4日から9月10日までの一週間東北に行ってきました。

まずは1日目、9月4日のプログラムを紹介します。
朝8時ごろに京都駅を出発し、新幹線で東京に向かいました。
東京では、アンテナショップ巡りを主な目的として約5時間の自由行動となったので、私たちのグループは北海道、沖縄、高知の3つのアンテナショップを巡りました。
この3つのアンテナショップは、どれも有楽町周辺に店舗を構えていて回りやすかったです。

 
アンテナショップの印象としては、どのショップも中年層から高齢層のお客さんが多い印象でした。
品揃えが良く、人気の商品は分かりやすいように張り紙やコーナーが設置されていました。

午後3時半ごろまで東京を満喫した後は、東京から福島県の湯本まで特急ひたちに乗って移動し、湯本からは1日目の宿泊地であるスパリゾートハワイアンズにバスで向かいました。
 

 
スパリゾートハワイアンズは、蒼井優さん主演の「フラガール」という映画で一躍有名になった場所で、夜にはフラダンスショーを見学しました。
約1時間のショーは、とても迫力があり会場も沸いていました。
スパリゾートハワイアンズでの滞在は、まるでハワイにいるような気分を味わうことができました。

観光フィールドワーク(国内)・東北2日目

2022年10月24日