奈良県橿原市にて陳ゼミの学生が亀田市長と対談しました!

橿原市観光協会と合同で橿原市に若者の観光客を呼び込むための企画作りに取り組んできた国際観光学部陳ゼミの学生が、10/12(火)に橿原市を訪れ、奈良県大和高田市のコミュニティーラジオ「FMヤマト」の番組に出演しました。
FMヤマトでは3つのグループの代表の学生が観光施策の企画内容について紹介し、学生がリクエストした楽曲を流していただきました。
午後からは橿原市の亀田市長と対談し、3つのグループに別れてプレゼンテーションを行いました。
若者の興味を引くようなイベントや施策と、SNSや動画、インフルエンサーを活用したPR方法などを提案し、亀田市長からいくつか質問をいただきました。
亀田市長からは実際に実現できそうな点や、実現をめざすにあたって困難となりそうな点など、橿原市の実情を踏まえたフィードバックをいただき、大変有意義な時間となりました。

 
参加した陳ゼミ3年生の感想です。
吉田
午前はFMラジオ出演、午後からは亀田市長との対談会と、とても貴重な時間になりました。ラジオがどのような場所で放送されているのか知ることができ、またその場に居ることができて良かったです。対談会では私たちが考えた橿原市のPR施策を発表し、いくつか質問をいただきました。これから私たちの提案が橿原市で実行されると嬉しいです。
小倉
私達が考えた橿原市での若者周遊を促す企画の提案に対して亀田市長から直接フィードバックをいただきました。良かった点や自分達が考えていなかった企画の問題点についても話していただき、とても勉強になりました。市長が私達の案を聞いてくださっただけでなく、実際に観光事業に取り入れるにはどうすればよいかを考えてくださって、とても嬉しく思いました。
奥薗
今回、FMラジオ出演や橿原市長との対談という、とても貴重な経験をさせていただきました。事前に橿原市について調べてきましたが、橿原市をより良くしようと日々尽力されている市長や職員の方々の意見は、私たちとは違う観点もあり色々な側面から橿原市をより深く知ることができたと思います。これまでとは違った橿原市の見方ができるようになったので、今後もまた観光に行きたいと思いました。
伊藤
橿原市長との対談会では、私はプレゼンテーションの担当でした。橿原市役所の方々の前で発表するのはとても緊張しましたが、市長に直接提案する機会はなかなかないと思うので、とても良い経験になったと思います。FMラジオ出演では現場の雰囲気を実際に感じる事ができ、とても貴重な時間でした。この先また何かあれば是非橿原市の観光事業のお手伝いしたいなと思いました。
中田
今回橿原市観光協会と合同で若者集客を目的とした企画を考え、ラジオに出演し、そして市長の前でプレゼンをさせていただだきました。半年間という短い間でしたが、これらの経験はこの先必ず役に立つと思います。今回の経験を通して、橿原市のように良いお店や観光地があるにもかかわらず、埋もれてしまっている地域が多くあるのではないかと考えるようになりました。
村井
今回、橿原市でラジオ出演、亀田市長との対談という今までにない貴重な体験をさせていただきました。FMヤマトでのラジオ出演は、生放送ということもありとても緊張しましたが、グループワークで考えた企画内容と橿原市の魅力を地域の方々にお伝えできたのではないかと思います。この経験を将来に繋げようと思いました。