伏見稲荷駅から徒歩2分!居心地よすぎて2時間滞在!?ななころびやおき

みなさんこんにちは!
国際観光学部2年生の、小島、田中、桂、梅野、です。
今回私たちが紹介するのは、伏見稲荷駅から歩いて約2分のところにあるカフェ「囲炉裏茶屋 ななころびやおき」です!

お店の中は、七輪のインパクトやお客さんとのコミュニケーションを大切にするためにカウンターのみになっています!和のイメージを重視していてとてもリラックスできました♪
そして、私たちがいただいたのはお店で一番人気の「ななころびやおきセット」です。
セットには~石焼き京だんご・ハンドドリップ日本茶・囲炉裏焼き京団子・バニラアイス~が含まれています。
石焼き京だんごは6種類のこだわりの餡から一つ選べるので私たちは「琥珀のみたらし」と「白あん宇治抹茶」を頼みました。

みたらしはさらさらしていて重くなくさっぱりと食べれました。
抹茶は濃さが選べるのですが、一番薄いのは抹茶が苦手な人もおいしくいただけました。
抹茶好きの人は一番濃いのをチャレンジするのもおすすめです!
最後に出てきたアイスは残った京団子の餡をつけて食べることができて最後まで大満足でした。

「ハンドドリップ日本茶」は5種の日本茶またはオリジナルブレンドコーヒーからひとつ選ぶことができ、私たちはそれぞれなじみのあるお茶を選んだのですが、店長さんとお話をしていて初めて「甘茶」を知り、興味が沸いたので調べてみたところ甘茶は「花祭り」という釈迦の誕生をお祝いする仏教行事にも使われるそうです。

京都に訪れた際にはぜひお立ち寄りください♪