ハワイ大学マノア校の留学生活の様子をお伝えします

国際観光学部の大窪邑奈です。
私は2021年の10月から今年の6月までハワイ大学マノア校のNICEプログラムにて留学中です。
今回はハワイでの留学生活の様子をお伝えしたいと思います。

まず授業の様子についてお話しします。
月曜日から金曜日まで、AM8:30からPM12:20まで対面で4つの授業を受けています。
全て英語での授業なので、最初の頃ははなかなか聞き取ることも出来ず戸惑いましたが、直ぐに慣れて現在はとても楽しく授業を受けています。

周りのクラスメイトたちも意欲がある子が多いので、先生にたくさん質問を投げかけたり、積極的に発言していて、とてもいい影響を受けています。
単元が終わるごとに各授業ごとでアセスメントがありますが、しっかり先生の話を聞いてテストの準備をしていれば問題なくついていけます。

放課後は学校の友だちとランチに行ったり、ビーチバレーをしたり、海に入ったり、まさにハワイだからこそできる放課後の過ごし方を満喫しています。

土日は海に入ったり、アラモアナセンターやワイケレ・プレミアム・アウトレットでお買い物したり、ロコの友だちに車を出してもらってノースショアやウエストサイドなどオアフ島の中でも少し遠いところに行ってハイキングをしたり、とても充実した週末を過ごしています。
ハワイ名物のガーリックシュリンプやアサイーボウルもすごく美味しいです!

また、昨年12月には人生で初めてのフルマラソン、「ホノルルマラソン」に挑戦し無事に完走することが出来ました!
写真で持っているメダルは、完走した人だけがもらえるものです。
そして、2月末にはずっと気になっていたスカイダイビングを体験する予定です。

次に、休暇中の年末年始に16日間、アメリカ本土へ旅行に行った時の様子についてお話しします。
最初にサンフランシスコでクラムチャウダーを食べたり、アルカトラズ島に観光へ行きました。
それから、アナハイムにあるディズニーランド・パークとディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パークに行った後、大谷翔平グッズをMLBのロサンゼルス・エンゼルスのホーム球場でゲットして、そしてロサンゼルスを満喫しました。

その後、フロリダのウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートとケネディ宇宙センターに行きました。

最後にニューヨークで念願のブロードウェイミュージカルを見て、大晦日のカウントダウンをタイムズスクエアで過ごし、自由の女神のあるリバティアイランドへ行ってきました。

もうここには書ききれないほどたくさんの思い出がありますが、サンフランシスコ、アナハイム、ロサンゼルス、フロリダ、ニューヨーク、合わせて5箇所も行くことが出来て大満足です。
テーマパークではほとんどのアトラクションに乗ることもできました!

そして、何としても一生に一度は体験したかった、タイムズスクエアでの年越しを無事に経験できてとても感動しました。寒い中、外で12時間以上トイレにも行けず、ご飯も食べれず、同じ場所でただひたすら時間が経つのを待ち続けるというかなり過酷なものでしたが、一生忘れられない大切な思い出となりました。

次の春休みには、ハワイの他の島であるハワイ島(実は本島はハワイ島ではなく、州都で最大都市のホノルルがあるオアフ島なんです)、マウイ島、カウアイ島に旅行へ行く計画をしています。
また4月にはハーフマラソンが開催されるので、それにも参加しようと考えています。

ハワイは日本人が多くアメリカ本土よりも治安がいいので、すごく暮らしやすい環境だと思います。
なんと言っても毎日天気が良くて過ごしやすく、いつでも綺麗な海に入れることが醍醐味です。
ハワイ留学を考えている方に、このブログが少しでもお役に立てればいいなと思います。