「女性のキャリア形成」の授業にエールフランスの現役CAの方にお越しいただきました

こんにちは!
国際観光学科1年生の塚本紗衣です。

12月9日(木)「女性のキャリア形成」の授業に、エールフランスの現役CAであり、ワインバーの経営や日仏の関係を担う会社を経営されている小林和記さんにお越しいただきました。
CAのことだけでなく、御自身の会社の起業についてやグローバル社会の現状など普段の授業では聞くことの出来ないようなお話をしてくださり、とても刺激的な時間でした。

今回の講義を聞いて、女性が起業することは、これから当たり前になっていくのだと感じました。私には起業をしたいという考えはないのですが、もしもこれからの人生で起業するチャンスがあれば、チャレンジしてみてもいいんだと思いました。

小林さんは本当にグローバルに活躍されていて、私も世界で仕事をすることに対し、より強い憧れを持ちました。さらに小林さんは結婚しつつも自分の好きなことを1番に考えて行動されていて、私も何かを捨てて何かを取るのでは無く全ての選択肢を取る事ができるように努力しようと思いました。

「女性のキャリア形成」の授業ではSpark upという自由に質問や意見を投げ入れながらディスカッションができるコミュニケーションツールを活用していて、思ったことや感じたことを匿名で共有しています。
今回も授業の最後に、「あなたみたいな人になりたい」「同じ女性として尊敬します」といった感想をみんなでシェアしました。