歩いて15分,電車で5分大学終わりの寄り道に新風館へ!!!

こんにちは。
国際観光学部二年生の北川、寺田、田中、六車、福島です。
私たちは大学の授業終わりにすぐ立ち寄れるオシャレな商業施設を紹介したいと思います。

新生「新風館」は、歴史的建築物を活かして再開発されたホテル・店舗・映画館からなる複合施設です。もともとこの土地には、1926年には「旧京都中央電話局」の建物があり、1983年には京都市指定・登録文化財第一号として指定されていました。電話局としての役割を終えた後2001年に商業施設「新風館」として生まれ変わり、15年間の営業後に再開発事業がスタートし2020年6月11日にオープンしました。

コンセプトは「伝統と革新の融合」です。大正時代の電話局舎の活用ということだけではなく、工事中に発掘された室町時代の庭園石組みの再現や、京都の伝統工芸を応用したインテリアデザイン等、様々な形で京都の歴史・文化を継承し未来に繋げているそうです。

~オススメのお店紹介〜
【お茶と酒 たすき】
夏といえばかき氷ということで昨年の夏に北川が訪れた場所です。
メニューは定番から季節限定などがあります。
私は、「フレッシュピオーネとクリームチーズ」を注文しました。非常にさっぱりした味わいでぶどうと赤ワインとチーズが意外にも合うものだなと味わいながら食べさせていただきました。少し「大人の味」だなと感じました。

※ノンアルコール商品です

左「フレッシュピオーネとクリームチーズ」 右「ほうじ茶みつ」

今の季節は少し寒いかもしれませんが、冬の季節限定のかき氷も販売されているみたいなので行ってみるのも冬の新たな楽しみ方かもしれませんね‼

【アクセス】
地下鉄烏丸御池駅の地下から直結したエスカレーターがあるので非常に便利な場所に位置しています。
大学の最寄駅(丸太町)から一駅なのでぜひ足を運んでみてください。