2019年度キッズイングリッシュ研修 現地報告10

今日はニュージーランドのprimary school (小学校)へインターンシップに行きました。

私の入ったクラスは6〜7歳の子どもたちがいました。
日本の小学校とは教室の雰囲気から授業方法まで全く違い、とても驚きました。
日本の小学校のように机が前向きに並び1人1つの机を使うのではなく、4・5人で1つの大きな机を使い円になって自分の好きな本を読んだり絵日記を書いたりしていました。
教室には沢山の作品が飾られていました。これは私の入ったクラスの写真です。

どの教室にも大きなテレビがあり、スクリーンを使った授業が行われていました。

運動場はとても広くラクビーのゴールもありました。他にもブランコやジャングルジムのような遊具があり、地面にケンケンパができるラインが引かれていました。

これは10歳の子どもの部屋です。

他にも建物の壁には子どもたちの描いた絵が飾られていました。とてもカラフルで楽しく学ぶことができる学校だと思いました。

明日も同じクラスでインターンシップです。子どもたちとのコミュニケーションをとりつつ日本の小学校との違いや同じところを見つけ日本での実習でも活かしたいです。 (R.K.)