「京旅館と女将」の授業で要庵西富家の女将 西田様にご講義いただきました

5月12日(金)、「京旅館と女将」の授業で要庵西富家の女将 西田恭子様にご講義いただきました。

はじめに要庵西富家のコンセプトムービーを拝見し、要庵西富家の沿革や旅館名の由来などをご説明いただきました。

ルレ・エ・シャトー本部より、メンバーに誘われたことをきっかけに、海外の加盟ホテル・レストランを訪問し「我々はここで立ち止まってはいけない」と大きな衝撃を覚え、ブランド価値を更に高められてきたとのこと。
本講義では、そのブランド価値を高められた基礎となる「6つのC」と「宿づくり10つの柱」についてご講義いただきました。

「どちらか選択するときがあれば、難しい方をあえて選んでください。将来、力となり返ってくる、きたる未来の戦いのために矢を磨くこと」と西田様は仰いました。
旅館業界においては大打撃となったコロナ禍の中でも、設備投資をして宿としての商品力を高め、必ず明けるコロナ禍の先を見据えた商品作りの準備をし、現在大変人気を博し注目を集めています。

国際観光学部では、観光の未来などにも着目して、京都の旅館のあり方についての理解を深めていきます。

要庵西富家 「平安女学院大学にて講義いたしました」