奈良県五條市へフィールドワークに行きました。

こんにちは!
国際観光学部の宇佐美、松山、水口です。
柿について2回にわたりご講義いただいた奈良県五條市に行ってきました。

はじめに五條市を一望することができる、柳澤果樹園〜こもれびcafe〜を訪れました。カフェの建物やピザ釜は一から手作りされており、おしゃれで暖かい雰囲気を感じることができます。私たちは外のウッドデッキで昼食を頂きました。新鮮な食材を用いた、とても美味しいピザでした!!

次に、柿博物館を訪れました。ここでは200種類以上ある柿の品種が展示されており、珍しい種類の柿を見ることができました。隣接する奈良県果樹・薬草センターでは日々新しい品種の研究がなされています。このような努力があり、美味しい柿が私たちの元に届いていると思うと凄いなぁと思いました。

JAならけん 西吉野柿選果場では普段見ることが出来ない、柿を大きさ、色、傷の有無で選別していく工程を見学させて頂きました。11月は一年の中でも特に忙しい時期で4つのレーンをフル稼働させ働かれている姿が印象的でした。

最後に、柿農園さん(上平農園さん、泉谷観光農園さん)へ見学に行き、観光農園で柿狩りを体験しました。上平さんは「上平早生」とうい新しい品種を発見された方で、「柿のレジェンド」と呼ばれています。柿農家の実態についてレジェンドから教えて頂くことができる貴重な経験でした。柿狩りでは普段食べている柿よりも数倍大きな柿を頂き大満足な時間を過ごせました。

自然豊かで、美味しい柿が味わえる「奈良県五條市」に是非、一度足を運んでみてはいかがでしょうか!

五條市の方による柿についての講義はこちら↓