語学留学 報告レポート②<マルタ共和国 リーヤ編>

2021年3月からマルタ公国 リーヤ マルタ大学に語学留学している、国際観光学部3年生の大日向さんから語学留学報告レポートが届きました!

学校生活の様子と感想
今はオンライン授業のため、毎日Zoomを使って授業を受けていました。
最初の頃は、なかなか英語を聞き取ることができなかったり、理解するのに時間がかかったりと慣れるまで少し大変でしたが、授業を重ねるごとに少しずつ理解できるようになり、毎日新たな学びを得ることができています。

授業では、クラスの中でグループに分かれて意見を共有する機会が多いです。
クラスの人数は10人ほどで、日本ではなかなか関わることのできない他国の人と話すことができて楽しいです。
教材は初めて電子教科書を使っているのですが、文字や音声入力をすることができたり、リスニングも簡単にできるのでとても使いやすいなと感じました。
もう少しで対面授業が始まるので色々な国の人と関わり、学校生活を楽しみたいです。

地域の様子、日常生活、余暇の過ごし方について
私の家の周りにはスーパーマーケットや飲食店、公園などが多くあります。
4月26日まで飲食店は持ち帰りのみの営業なので、近くのお店で昼食を買って、公園のベンチや、家のバルコニーで食べています。
日本食のお店も想像していたより多くあり、先週の祝日にはバスでSliemaという所へ行き、お寿司をテイクアウトして食べました。

マルタ島は、晴れている日が多いので、とても過ごしやすいです。家の近くには教会が多くあり、毎日朝と夜に鐘の音がよく聞こえます。
休みの日はホストファミリーにドライブに連れて行ってもらったり、観光名所を訪れたりとマルタ島での生活を楽しんでいます。
また、マルタ島のバスは1.5ユーロを支払うと2時間乗り放題なのでとても便利です。
海は青く透き通っていて、太陽の光が反射するとキラキラしていてとても綺麗です。
歩いていると至る所に猫がいて、とても癒されます。
今は自粛中のため閉まっている所が多いのですが、自粛が開けたら色々な場所を訪れてみたいなと思っています。