オンライン海外語学研修(英語編)~ニュージーランド・フィリピン~

オンライン海外語学研修(中国語編)に続き、今回は英語編をお届けします。海外語学研修科目については前のBlogを参考にしてください。英語圏のオンライン海外語学研修先は、ニュージーランドにあるワイカト大学付属のWaikato Pathways CollegeとフィリピンにあるGreen International Technological College (GITC)です。ワイカト大学のプログラムはグループ中心のクラスで、2週間に1度、ワイカト大学に通う学生との交流会が行われました。一方、GITCのプログラムはグループのクラスとマンツーマンのクラスが半々で、SDGsについてディスカッションなどを行ったようです。研修に参加した学生からはオンラインで残念だったけれども、充実した英語学習、そして異文化交流ができたと報告が届いています。

【ニュージーランド:ワイカト大学 Waikato Pathways College 】
3年 真鍋
こんにちは!国際観光学部の真鍋です。私は、2月2日から3月12日までの6週間オンライン海外語学研修を受けました。今回のオンライン海外語学研修先は、ニュージーランドのワイカト大学です。2週間ごとにメンバーが変わりなかなか慣れない中、英語の授業とニュージーランドの歴史や文化を勉強しました。教材を使って勉強したり、ゲームを通じてその国についてのことを覚えました。2週間に1度ワイカト大学の学生さんとの交流会もあり、自己紹介を通して約1時間ほど会話を楽しみました。絶対いつか落ち着いたらニュージーランドに訪れたいなと思います。

【フィリピン:Green International Technological College】
2年 坂田
現地の学生との交流や他大学の方と一緒に授業を受けたりなど、たくさん新鮮な経験をしました。グループワーク最後の日は、日本のことについて紹介するというテーマで、Do you knowなどの簡単な英語を使って、好きな日本の有名人についてプレゼンをしました。日本について少しでも知っていただき、そして興味を持っていただき嬉しかったです。それだけでなくBest Presenterという良い評価をしていただきました。英語で日本のことについて話すのは少し緊張しましたが、フィリピンのことについて知るだけでなく、日本についても知っていただける時間があり、とても貴重な時間だったなと思いました。