オンライン海外語学研修(中国語編) ~台湾長栄大学の「スプリング華語オンラインコース」~

本学では実習科目として「海外語学研修」という科目があります。
事前指導を経て、夏休み期間中に海外での語学研修を受ける授業です。
去年はコロナの影響により、オンライン形式の海外語学研修を導入しました。
中国語研修を希望している学生は、台湾の長栄大学中国語センターが主催する「スプリング華語オンラインコース」に参加しました。
遠隔授業にも関わらず、参加者全員で語学の勉強以外も、一緒に赤い提灯を作り、フライパンを使って台湾風の卵グレープを作ったそうです。
バラエティに富んだプログラムに参加者もみんな大満足です。

2年生・臼井
オンライン留学が始まる前までは、正直不安の方が大きかったです。
しかし、いざ始まってみると事前に勉強していたので少しは理解出来たのと、会話が通じる喜びの方が大きくて毎日楽しんで授業を受けていました。
授業を受けていく中で、知らない表現、単語が沢山あったり習ったことがあっても忘れていたものがあったりと、まだまだ努力することが山ほどあると改めて痛感出来ました。
もっと中国語を頑張りたいと思ったし、早く台湾に行って現地の雰囲気を楽しみたいなという思いが強くなりました。
オンラインという形になってしまったけれど、参加して本当に良かったと思っています。

2年生・清水
今回の“2021華語と文化体験オンラインスプリングコース”に参加して本当によかったなと思いました。
授業では、とても分かりやすく中国語を教えてくださり、現地でも使えるような表現もたくさん教えていただきました。
しかし、自分の中国語の未熟さも痛感しました。長期留学に行くまでにもっともっと勉強しようと思います。
文化体験では、今まで知らなかった台湾の文化を知ることができました。特にみんなで作った、台湾の朝ごはん「蛋餅(ダンピン)」はとても美味しかったです!
他にもたくさんの文化を体験できたことは貴重な体験だなと思いました!
この2週間、先生方をはじめ長栄大学の生徒の方たちにも様々なことを教えていただき、充実した2週間を過ごせました。
本当は、実際に現地に行って見てみたいものや、感じてみたいことがたくさんあるので、早く台湾に行きたいです!

長栄大学華語センター公式サイト:http://dweb.cjcu.edu.tw/chinese?lang=ja