黒井先生にインタビュー

こんにちは! 国際観光学部 2年 天川 平井 森永 北村 です。

私たちは秋学期の授業「ジェネリックスキルⅣ」の授業の一つとして、「魅力発信プロジェクト」という企画をおこなっています。

そこで今回は「平安女学院大学や学内の学生等の活動」のテーマに沿い、私たちのクラス担任の黒井先生に先生になったきっかけや先生の経験などなど……インタビューをさせていただきました。

ではさっそく質問をはじめます!

Q1 先生になったきっかけを教えてください。

→大学生の時、社会人向け英会話講師の求人広告に応募し、実際仕事をしてみたらとても楽しかったから。
そのまま就活をせずに英語の教員になりました。

自分より年上の人たちに教えるだなんて聞いているだけでも凄いです。しかもそれまでに先生という職業を考えていたわけではないそう。
運命的な出会いを感じてしまいます。

Q2 先生という仕事をする中で大切にしていることはなんですか?

→えこひいきをしないこと。もし、生徒が何か失敗をしても、その生徒を、その後ずっと色眼鏡で見たりしないようにすること。できるだけ皆を平等に見ることを心がけています。

正直、生徒側として少し安心してしまいました(笑)
けれどこの考えは 先生としてだけでなく私たちも見習っていきたい考えですね。

Q3 教師以外にしてみたい職業はありますか?

→商社の営業をしたことがあります。
海外に向けての営業で、出張が多く、家庭生活との両立が厳しく断念したけれど、とても楽しかった。

今回この記事では伝わらないかもしれませんが、黒井先生のお話は聞いていてとても楽しいです。
営業職とこたえられたとき凄く腑に落ちました。

Q4 行きたい、または好きな国・市はありますか?

→いろいろな国へ旅行したけれど国としてはイタリア、街だとニューヨーク。
オペラが好きなことも関係しているけれど、街に活気があって好きです。

たくさんの国に旅行されている黒井先生ですが、迷わずイタリアとニューヨークと答えておられました。
どちらも写真や映像でとても美しい街並みを見たことがあります。

Q5 今後、してみたいことを教えてください。

→イタリア語を習得したい。イタリアが大好きで現地でも話せるようにしたいので、現在もイタリア語の授業を受けています。
……が、とても難しい!授業中あてられたくない学生さんの気持ちがわかってきました……。

黒井先生のイタリアへの熱意が感じられます。
イタリア語は私たち生徒もとても苦労している言語の一つです。先生も同じ気持ちで親近感を感じますね。

Q6 先生にとっての幸せとは?

→家族と過ごすこと、好きなことを仕事にできていること。
休日は孫の世話をしています。振り回されてしまうけれどやっぱりかわいい(笑)

今回のインタビューで一番先生が楽しそうに答えてくださった質問です。
先程、商社の営業を断念された理由に、家庭との両立を挙げられていたように、黒井先生はとても家庭を大切にされています。
お孫さんのお話をされる際とても素敵な笑顔でこちらもほっこりしてしまいました。

Q7 最後に私たち平安女学院の生徒にメッセージをお願いします。

→何歳からでも遅くないし、なんでもいいから自分の好きなことを見つけて、それに向かって努力して欲しい。
私自身、親にいろんな習い事をさせてもらって、その結果今の仕事に出会えたから、学生さんも自分の好きなものを見つけて欲しいです。

今回のインタビューで、先生の行動力の凄さや普段の授業での印象とは違った可愛らしい部分を知り、新たな先生の魅力を気づくことができました。

また、先生からいただいたメッセージを胸に、今後おくる学生生活の質を高めていきたいと思います。
黒井先生、貴重なお時間を割いていただきありがとうございました!