就活生の味方!

こんにちは!国際観光学部 2年の今尾です。

今回、私たちは平女生の就職活動を支えてくださっているキャリアサポートにインタビューをさせて頂きました。

キャリアサポートとは主に3年生や4年生の就職活動のお手伝いをしてもらっている部署です。求人情報をはじめとして、何人もいる学生の自己PRの添削、企業研究など就職活動に欠かせないものを色々お手伝い頂いています。平安女学院では3年生の春学期から早い段階で就職を見据えた就職講座の授業があります。4年生になって就職活動が本格的になる前にそれぞれに社会で働くことの意識を持ってもらう狙いがあるそうです。最近では、1年生や2年生からもインターンシップが行われる企業も増えてるようで、就職活動の時期がどんどん早くなってきています。

卒業生で10月からキャリアサポートで勤務されている原田さんに色々お話を聞かせて頂きました。原田さんは2017年に平安女学院大学を卒業され、その後株式会社ミリアル・リゾートホテルズに就職されました。そこではゲストサービス科に所属されており、ベルサービス、ドアサービス、ルームサービス、サービスホットラインという4つの部署全てを1年間で経験されたそうです。3年務められた株式会社ミリアル・リゾートホテルズを退職され、現在平安女学院大学のキャリアサポートセンターにて勤務されています。

最後に在学生へのアドバイスと就活生への応援メッセージを伺いました。

在学生はとにかくいろんな勉強をしてたくさん本を読むことが大事だと仰っていました。また、他にアルバイトやサークルなどを通して社会経験を積みいろんなことに積極的に取り組むことで就職活動の選択肢が広がるとも仰っていました。

就活生は新型コロナウイルスで状況が厳しい世の中ですが、努力したことは1つも無駄にならず必ず結果に繋がるのでとにかく頑張って下さい!と仰っていました。