保健室を紹介します

こんにちは!!

国際観光学部2年生の川崎、笹原、嶋田、立岡、西です。

今回、私たちは保健室について紹介します。保健室の辻村さんに、さまざまなことについて教えていただきました。

保健室では、健康管理や衛生管理をメインに職員と学生の安全を守ってくださっています。

体調不良や怪我した人が来られた場合、状態を見て処置を行います。特に、夏になるとサンダルやヒールを履くことが多くなるため靴擦れが原因で保健室に来る学生が多いそうです。その場合には消毒をして絆創膏で処置をし、ひどい場合はガーゼでの処置もできます。腹痛の場合は、保健室に薬を置いていますが、「痛くなる前に痛み止めを飲んで冷やさないようにしてください」と仰っていました。

また、保健室の奥にはカウンセリングの部屋もあります。そこでは、アルバイトや就活などの悩みや家族のことなど日常的な悩みを聞いてくれます。「話すことで頭の中を整理することができ気持ちが楽になるので、気軽に来てください」と仰っていました。さらに、カウンセリング室では心理テストを受けることもできます。カウンセリングの予約は保健室にて可能です。(月曜日、水曜日、金曜日のみ受けることができます。)

優しく親身に教えてくださりありがとうございました!!