奈良県特産「大和茶」のPRイベントに参加しました

こんにちは!
国際観光学部4年生の曽我部と前川です。

11月11日(土)、近鉄奈良駅前にて、奈良県特産の「大和茶」をPRするイベントが行われました。そこに私たちのゼミメンバーも参加して「大和茶」についてのアンケート調査を行いました。

当日は冷たい風が吹き、気温の低い中でしたが、9時から15時頃まで、奈良市月ヶ瀬、山添村で生産された緑茶とほうじ茶、和紅茶が約6,000杯配られました。

 

日本人観光客はもちろん、外国人観光客の方もおられ、平女の語学留学プログラムから帰ってきた学生や、中国からの留学生が英語や中国語の通訳として対応しました。

実は前日に、PRイベントに参加するゼミのメンバーで大和茶の飲み比べを行いました。
3種類の中で前川のお気に入りは和紅茶、曽我部のお気に入りはほうじ茶でした!

アンケート調査中も、私たちのように飲み比べをする人もおられました。
この調査を通じて観光客の方と様々な会話ができたことが、とても嬉しかったです。

このイベントに「せんとくん」や「しかまろくん」が参加していた効果もあり、小さいお子さんからご年配の方まで幅広い年代の方に大和茶の魅力をアピールすることができたと思います。

このブログを通して、少しでも多くの方に「大和茶」の存在を知ってもらえると嬉しいです。

P.S. ランチは近鉄奈良駅から徒歩5分ほどのところにある九鬼水軍で定食を食べました。
1,000円以下で食べれるうえに、とても美味しかったです。
奈良観光に来られた際にはぜひどうぞ!