「あそぼう!まなぼう!あじわおう!『京の食育ワンダーランド』」に参加しました

皆さんこんにちは、国際観光学部1年生の福岡です。

10月8日(日)に、私たちは「あそぼう!まなぼう!あじわおう!『京の食育ワンダーランド』」のイベントに参加しました。
イベントは平安女学院大学、京都女子大学、京都聖母女学院短期大学、京都府立大学、京都市中央市場の連携事業です。
小学生を中心に幅広い世代に食の魅力や奥深さを体験してもらい、健康的な食生活を普及啓発するために、学生が企画しました。

私たちは、受付、抽選会、体験コーナーのワークショップを担当しました。
ワークショップは「ぼく・わたしの八百屋さん・魚屋さん・果物屋さんをつくろう!!」で、ぬり絵をしました。たくさんの子供たちが来てくれて嬉しかったです。

ぬり絵が少し大きかったのか完成するまでに時間がかかったお子さんもいましたが、皆頑張って完成させました。

抽選会にもたくさんの人が来てくださいました。賞品は京野菜セットや塩干物などで、野菜・果物のクリップもあってかわいかったです。
個人的にはお腹がすいていたので京野菜セットが欲しいと思いました。
普段ふれあう機会の少ない子供たちと触れ合い、イベントを無事に終えることができて良かったと思います。