5月19日(金)に高槻キャンパス、京都キャンパス合同の運動会が島津アリーナにて開催されました。
当ブログ担当教員は初めての運動会参加でしたが、想像していた以上に楽しく、普段の授業では見ることのない学生の表情に出会えることができとても有意義な時間でした。
学生自身から学校行事の運営を学びたいとの発案のもと始まった運動会ということですが、何かを一緒に作り上げる経験とともに、集団や全体を動かすことの難しさなども知れたのではないでしょうか。学生たちの姿を見ていて、ともに笑いあうことの素晴らしさを改めて気づかせてもらいました。
高槻キャンパスチーム、京都キャンパスチーム、教職員チームに分かれて正々堂々と競い合います!しっかりストレッチを行い、まずは玉入れからスタート!
いったいどんな競技だろうと思っていた「デカパン」競争。大きなズボンを2人で履いて走ります。見ているこちらも走っている本人たちも笑いがとまらない競技です。
もちろん綱引き、大縄もあります!教員は若い力には敵いません。なんて体の重たいこと。
白熱&わちゃわちゃな借り物競争。やっぱり、定番の運動会競技はおもしろいですね。
意地と意地とぶつかりあい…イントロドン!学生の本気を垣間見ました。
そして最後はチーム対抗リレー。1位は京都キャンパスチーム!両キャンパスチームとも、とても軽やかに走り抜けていました。
教職員チームは1周遅れにて無事にゴールイン。誰も怪我せず完走できてほっと一安心。
そして順位発表です。なんと高槻キャンパスチーム、京都キャンパスチームの同率一位!勝ち負けも楽しみながら、何事にも一生懸命になる姿は本当に見ていて気持ちのいいものでした。
運営側の学生のみなさん、参加学生のみなさん、教職員のみなさん本当にお疲れさまでした!