キッズイングリッシュ研修・9日目

みなさんこんにちは!
キッズイングリッシュ研修 2月27日Tuesday担当の小林です!
前日に引き続き、本日もHillcrest normal schoolの同じクラスで研修となりました。

私は4年生(9歳、10歳)を担当しました。
最高学年の為、たくさん会話のやり取りをする機会があり、正直、言語の壁を感じました。
しかし、ニュージーランドの子ども達と関わるのに苦戦したとは一度も思いませんでした。子ども達が伝わるまで話してくれたり、行動で示しながら教えてくれたりするからです。

この日の朝は、算数の問題を解きました。日本と違って全員一緒の問題するのではなく、個々の発達段階によって異なる問題をしていました。英語で書かれている為難しいですが、どのようにしたら伝わりやすいか考えたり、一緒に悩む時間はとても楽しく勉強になりました。

ランチの時間は、子ども達は好きな場所でご飯を食べ、先生達は先生同士ではランチを食べていました。とても、リラックスできる時間となる為、子どもも大人もメリハリがついていいなぁと感じました。

また、驚いたのはニュージーランドの子どもは、部屋の中でも外でも裸足でいることです。私もランチの後の休み時間には裸足になり、子ども達とサッカーやバスケをして遊びました。日本では、あまりこのような体験をしないので、とても新鮮な気持ちになりました。

お昼の後は、子ども達自身の名前を、カタカナで書いてもらう体験してもらいました。かなり好評で、これからは名前を日本語で書く!と話してくれる子どもいました。

Hillcrest normal schoolは、この日が最終日だったので、帰る時にみんながトンネルを作ってくれたり、ハグしてくれたりしました。とても楽しく、帰りたくないと思う実習期間になりました。
明日からはまた別の学校でインターンを行うので、引き続き頑張ります!