キッズイングリッシュ研修 現地報告8

8月21日(月)、今日は子ども教育学部2年の佐山が書きます!

ニュージーランド生活も1週間が経ち、折り返し地点に来ました!

ということで、2回目の月曜日です。やっとニュージーランド生活に慣れてきた感じです。

日曜はそれぞれホストファミリーにビーチに連れていってもらった人や、ツアーに参加した人やハミルトンで1番大きいショップモール「THE BASE」に行ったりと様々でした。

そして今日の授業は先週の復習をしました。英語で先週の金曜日何を学んだかを1人ずつ発表することから始まりました。

いつもやっている歌を復習して、そのあと新しい歌を習いました。その歌は体の部分をテーマとした歌でみんな知っているお馴染みの歌ということもありすぐにアクションを付けて歌うことが出来ました。

歌ったあと2グループに分かれ、大きな模造紙に1人の体全体を写し、英語で書いた体の部位のカードを置くというゲームをしました。

 

その絵はそれぞれ個性的で面白かったです。

ブレイクタイムのあとお馴染みのReading Book タイムです。今回はビックブックを使用しました。みんな本を読むことに慣れてきたようです。

そのあと、HEDBANZという新しいゲーム。しました。それは1人が頭にカードを付けてそのカードに書かれたもの(動物やものなど)を質問しながら当てていくというものです。なかなか難しくて何の質問をすれば正解のものが絞れるかとても考えるゲームでした。

最後に金曜日に行う発表の準備をしました。今まで習ったことで1つテーマを決めてそれをポスターにし、発表するというものです。ちなみに私は「Active Alphobet」にしました。みんなの発表が楽しみです。

あと1週間短いですが、楽しみたいと思います。