第51回 裏千家ハワイセミナーに参加しました

国際観光学部3年生 有田です。

2023年7月17日から7月25日に行われた第51回裏千家ハワイセミナーに参加させていただきました。

大宗匠百寿記念献茶式やハワイ協会との交歓茶会、ハワイ大学でのセミナーなどが行われました。
特に印象に残っているのはお道具とお菓子です。どれもハワイと日本が融合したものばかりで見ているだけでワクワクしました。
例えば、お棚が透明で上にはレコード盤が入っていたり、ウクレレが使われていたりと日本では見たことがないものばかりで、ハワイらしさ、遊び心が詰まったお道具だと思いました。お菓子は銘が「まかな」(ハワイ語でプレゼントという意味)の練り切りや、「うべ」(フィリピン産の紅山芋)の水ようかんなど、ハワイと日本が繋がったお菓子がありました。練り切りの中にはココナッツが入っていました。ハワイでしか味わえないお菓子だと思いました。

また、ハワイセミナーを通して、人との縁を深く感じました。他大学やハワイの学生、他の参加者様ともたくさんの交流ができました。平安女学院大学から1人で参加したので不安もありましたが、今では一生の思い出になりました。茶道を学んでいたから繋がった縁なのだと感じます。

今回のハワイセミナーを通して、茶道の歴史や海外での茶道文化はもちろん、茶道が持つ人との縁を実感することができました。この経験を活かして、今後もより一層茶道に励みたいと思います。