あやべ夏あかりに参加しました

2023年8月11日〜15日に綾部市のグンゼスクエアにて「あやべ夏あかり」が開催されました。
参加したイルミネーション委員会のコメントをご紹介します。

イルミネーション委員会は、8月10日に綾部市のグンゼスクエアで、今年度初めてイルミネーションを設置してきました。
今年度のテーマは、「楮の夏の花の世界へ」としてデザインしました。
作品は、黒谷和紙の材料として使用した楮(こうぞ)を再利用してイルミネーションのオブジェをオリジナルに考えて制作しました。細かな作業では苦戦しましたが、部員と協力しながら、自由な発想でオブジェを制作することができたのでとても楽しかったです。8月11日が点灯式だったので、前日の10日に制作物の設置に綾部市に行きました。昼からはとても暑く、また九州を北上した台風の影響の風の中で設置しました。点灯されてたくさんの方に見てもらうのが楽しみだと思いました。(H.Y)
惜しくも台風の影響で点灯期間は短くなりましたが、たくさんの方に私たちの制作物を見ていただくことができました。
お花のオブジェや写真スポットを作り、見に来てくださった子どもたちや女性の方が特に喜ばれている姿が印象的でした。
写真スポットはラプンツェルみたいだという声もあり、とても嬉しく思いました。(M.K)