11/20(日)に「GO!JOIN!にぎわいフェスin五條」に参加しました

みなさんこんにちは!!
国際観光学部2年の水口、森川です。

私たちは11/20(日)に地域連携協定を結んでいる奈良県五條市の「GO!JOIN!にぎわいフェスin五條」に参加しました。
このイベントは庁舎移転1周年を記念して11月の毎週日曜日に開催されています。
今回、私たちが参加したのは第3週目のイベントで、消防車の展示やおいしいグルメ・スイーツが楽しめるキッチンカー、市役所内五條モールでの手作り雑貨やワークショップなどたくさんの催しがありました。

屋外ゾーンにブースを設営させて頂き、五條市との地域連携協定の発信と大学のPRを行いました。
初めはブースの前を通りかかる人が何故、京都の大学が五條市に来てるのかと疑問そうな感じで歩いて行く様子が見受けられました。
そこで、そうした来場者の疑問を払しょくし、ブースに立ち止まってもらえるよう、昨年私たち学生が考えた、五條市の観光資源を活用した1泊2日の旅行プランを切り口に、本学と五條市との地域連携協定までの流れを説明しました。
急ではありましたが、そのときのプランのPPTを印刷し、ブースの前に掲示しました。
旅行プランの掲示をきっかけに、ブースの前にはたくさんのお客さんに来てもらえるようになり、興味を持っていただくことが出来ました。
お話を聞いていただいた方から「五條の奥の方まで来て色々魅力を詰め込んでくれてありがとう!」など、暖かいお言葉をいただきとても嬉しかったです。
大学と五條市の関わりのきっかけを知っていただくことが出来ました。


イベントに参加して五條市という空間、もの、人々の温かさを五感で感じることができ、本当に癒されました。
これからさらに地域連携協定を深化させられるよう、実際に五條市に住んでいる方々とコミュニケーションをとり、今後も魅力を見つけていけたらなと思います。
知らないだけ!であり、五條市の魅力はまだまだあるので知らない方々に伝わるように今後も活動していこうと思います。
五條市のInstagramやLINEなども見ていただけると嬉しいです。
最後まで見ていただきありがとうございました!!!

五條市インスタグラム
五條市LINE

GO! JOIN! にぎわいフェスin五條

11月13日(日)に奈良県五條市の「GO! JOIN! にぎわいフェスin五條」に参加しました

2022年11月16日