タイムズのカーシェアを使って、自分たちでプランを考えたドライブ女子旅に行ってきました!

こんにちは!
国際観光学部4年生の内田穂香と立岡あみです!
私たちは、自分たちでドライブプランを考えた「ドライブ女子旅」に行ってきました!
この旅では、平安女学院大学が地域連携協定を結んでいる森の京都DMOのエリアである京都府亀岡市を中心に4ヶ所を巡りました。

まずは、京都の亀岡にある「京都ほづ藍工房」さんにお邪魔し、藍染体験をしました🍃🌱

藍染めの染料となる京藍栽培は奇跡的に受け継がれ『京保藍』として地域に広がってきているとのことです。
ただまだまだ収穫量が少ないようで、今回私たちは沖縄の『琉球藍』を使って染め体験をしてきました!

藍染の手順としてまず最初に、デザインを決めました。
そしてそれに合わせて、クリップやロープで染めたい物を絞り、水に浸けました。

その後、藍の液に浸けて水洗いをする工程を3~4回ほど繰り返し、藍を定着させました。

染める工程ではみるみると鮮やかな藍色になり、自分が想像していた以上に綺麗なグラデーションを作ることができました。

また、染め方によって深海や空、水面(みなも)などの自然の美しさを表現でき神秘的でした✨
今回はバッグを染めましたが、他にもハンカチやスカーフ、Tシャツなど体験教材が沢山あるので、何度も行きたくなります!!是非皆さんも、プリントではない本物の染めを体感してみてください🙌🏻✨
■京都ほづ藍工房株式会社:ホームページ

次に、日本一の縁結びの神社として有名な「出雲大神宮」に行きました!
恋愛がうまくいきますようにとお願いをしてきました!みんなで恋愛おみくじを引けば盛り上がること間違いなしです。
恋愛のご縁だけではなく、お互いの良好な人間関係のご縁も結ばれます!境内には絶えず湧き出ている「真名井の水」や赤い糸が結んである夫婦岩などがあり、訪れるだけで清々しい気持ちになれるパワースポットです。

そして、お昼ご飯はイタリア料理店の「ルイジアナママ」に行きました。
田舎にあるかわいらしい一軒家といった雰囲気で、店内のテーブルや装飾品にも温かみがあります。
サラダとケーキのバイキングがセットになっているランチを食べました!メインのパスタやピザはどれも美味しそうで、選ぶのが大変でした!季節のメニューが美味しかったです。

最後に、イギリスの雰囲気を味わえる「GB OLD VILLAGE(旧称:ドゥリムトンヴィレッジ)」に行きました。
一歩中に踏み込むと、360度どこを見ても、本当のイギリスのような街並みです。
どこで写真を撮っても映えるので、写真好きの方にもおすすめです!宿泊施設も兼ね備えているのでゆったりと時間を過ごすこともできます!
この「GB OLD VILLAGE」をはじめから造られた方のお話はとても面白かったです。イギリス人の方にも観光で訪れていただきたいという想いで、この「GB OLD VILLAGE」を造っていると仰っていました。こうしたお話を聞けたことでさらにこの村の魅力がアップしました。
■GB OLD VILLAGE[英国村]:ホームページ


みなさんもぜひ、京都市内から少し足を延ばして、ドライブ旅で京都府亀岡市の魅力を味わってみてください!