皆さんこんにちは!
国際観光学部2年生の森脇、丸山、西村、成瀬、田中です。
私達は、可愛いうさぎで有名な岡崎神社の魅力をお伝えするために岡崎まで足を運びました。
【アクセス】〒607-8305 京都市左京区岡崎東天王町51番地 最寄りのバス停:京都市営バス「岡崎神社前」、「東天王町」 最寄り駅:京阪「神宮丸太町駅」、地下鉄東西線「蹴上駅」
岡崎神社の公式ホームページによれば、神社は、延暦13年(749年)桓武天皇による平安遷都の際、王城鎮護のために都の四方に建てられた社の1つとされ、東に位置することから東天王と呼ばれています。
御神徳は、子授け・安産、縁結び、厄除けなどです。
境内には、様々なうさぎが祀られています。多産なうさぎは古くから氏神様の神使いと伝えられているそうです。安産の神としての信仰は厚く、腹帯を持ち込み、祈願する慣わしがあります。
岡崎神社は、別名「うさぎ神社」とも言われており、本殿へ行く途中には、可愛らしい白とピンクのうさぎの行列があります。軽く微笑むようにして、ちょこんと座っている姿がとても可愛かったです!
本殿前の左右に配置されているのは狛犬ならぬ狛兎です。
右側がオスで左側がメスになっており、それぞれの頭を撫でることで縁結びや夫婦和合の御利益があると言われています。