嵯峨嵐山からトロッコに乗って亀岡へ!

12月5日に行われた、森の京都DMOと平安女学院大学の地域連携協定の調印式に出席しました!

そのあと、嵯峨野トロッコに乗って亀岡に向かい、亀岡の魅力を探るために様々な体験をしたので、ご紹介します!

トロッコ嵯峨駅には、とても大きなジオラマがあります。
町や電車などが精巧に作られ、天井には星空が広がっていて、壮観でした。

トロッコ嵯峨駅からトロッコに乗って亀岡に向かいます!
道中は、ちょうど紅葉シーズン真っ只中でどこを見ても鮮やかな木々が沢山🍁
トロッコの途中には保津川が見え、保津川下りをしている人に手を振ったりもしました。

この日のお昼は亀岡で会席料理を提供されている松正さんへ。
お料理はどれも美味しくて感激しました!
松正さんでは海外からのお客様にも楽しんで貰えるよう、宗教に配慮したメニューも提供されています。


その後はガラス細工のできるカローラさんへ🚗💨
初めての吹きガラスでとても緊張していたのですが、丁寧に教えていただき、サポートもして貰えたのでとても楽しくいい思い出になりました!

溶けたガラスを膨らませるのは、思った以上に力が必要でした。なかなか膨らまず苦戦しつつも、吹きながら膨らませるうちにどんどん愛着が湧いていき、今では完成したガラスのコップを毎日愛用しています!

最後に恋愛成就で有名な出雲大神宮へ行き、お御籤をひいて神様にお願いごとをして帰りました!
お御籤は水につけると文字が浮かぶようになっていてハラハラドキドキ…!
ちなみに私は大吉でした👏🏻
出雲大神宮にはうさぎの像が沢山あり、とても可愛く癒されました。
今の時期だからかもしれませんが、落ち葉をニコちゃんマークにしたり、ハートにしたりと自然を活かしたアートもあり、とても綺麗でした✨



たった1日の思い出なのにとても充実していて、すごく楽しい思い出になりました!