車折(くるまざき)神社の魅力を伝えたい!

こんにちは、国際観光学部2年生の山田、森田、木村です。
今回は車折神社の魅力についてお伝えしたいと思います。

ここ車折神社は嵐山にある神社で学業、金運、良縁など様々なご利益があります。
車折神社には「祈念神石(きねんしんせき)」と言われる願いが叶うパワーストーンが御守りとして売られています。
そしてその御守りを車折神社で強く念じ、持って帰ります。
後日、願いが叶うと家や近くの川、山、海などから石を持って行き感謝の言葉を書き綴り返納します。
この「祈念神石」はとても有名でテレビや雑誌でも紹介されています。

車折神社の中にもう一つ有名な神社があり、こちらは多くの芸能人の方々が訪れています。

ここは芸能神社という芸術・芸能に関してのご利益がある神社です。
芸能人の方以外にも宝塚、芸術関係の方が訪れているそうです。
ここには木造の玉垣に芸能人の方々の名前が書かれてありとても多く奉納されています。その数はなんと2000枚ほどと言われています。
この玉垣の中から自分の好きな芸能人やジャニーズの方などを見つけるのも楽しいかもしれません。

私たち三人は別々の時期に訪れたので、感想もいろいろでした!

山田:玉垣の中から漫画「ワンピース」の麦わらの一味を見つけたときは驚いた。
森田:最初の目的は芸能神社に行くことだったけど、他にもたくさん金運や良縁などのご利益があり驚いた。
木村:3~4月の桜の季節に行ったらとても綺麗だった。

このように車折神社には様々な楽しみ方があります。
京福電車「車折神社」駅を下車してすぐ目の前にあります。
皆様、嵐山へ訪れた際はぜひ立ち寄ってみるのはいかがでしょうか?