きゅんきゅんKYOTO 25号「大学生のための感染防止・地下鉄利用ガイド」を発行しました

私たち国際観光学部生は、京都市交通局とともに、地下鉄の利用促進を目的として、地下鉄駅近くのおすすめスポットを紹介するリーフレット「きゅんきゅんKYOTO」を制作しています。
2015年に創刊し、24号まで刊行されました。

昨年、秋に24号を発行してから、すぐ25号の制作を進めていましたが、原稿が出来たところで新型コロナウイルスの感染が拡大し、地下鉄を使ってお出かけをオススメするといった内容のものは出すのが難しい状況になり、刊行をお休みすることになりました。

そのような中、京都の各大学では、秋学期から対面型授業が再開される見込みとなりました。
それにともない通学者の地下鉄利用も増加することが予想されました。
そこで、この間続けてきた「地下鉄・バス一日乗車券で巡る京都」シリーズはお休みして、地下鉄の駅と車内での感染防止対策を特集する「きゅんきゅんKYOTO」25号を制作することになりました。

8月のお盆明けに2年生と3年生の9名で制作チームを作り、京都市交通局の方々と、地下鉄丸太町駅で「駅構内の感染防止対策」を、国際会館駅で「車内の感染防止対策」をテーマにした写真撮影を行いました。
また学校にも集まって、カット写真を撮ったり、原稿を作成をしました。

9月17日から地下鉄各駅などで配布をしています。
是非ご覧下さい。
こちらでもダウンロード出来ます。
https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000196576.html

早く新型コロナ流行が終息し、お出かけし易くなるといいですね。