「都のかなでコンサート」で受付と客席案内を行いました。

こんにちは!
レセプショニストクラブ、3回生の山元と植田です!

10月6日にレセプショニストクラブの活動の一環として、上賀茂神社で行われたJR東海様主催のクラシックコンサート「都のかなでコンサート」の受付と客席案内をしました。

受付係を担当する中で驚いたのは、受付係というのは、ただ受付だけをするだけでなく、まずはプログラムとアンケートなどをお客様にお渡ししやすいように1つのセットとして準備する業務も仕事の1つだったことです。
何百ものセットを手分けして準備することは地道な作業でしたが、そういった下準備の仕事から行っていることは新たな発見でした。
また、今までは担当業務のみ担っているのだと思っていましたが、コンサートを始めるにあたり、こういったいくつもの業務をこなすことで初めて公演の成功に繋がるのだと気づくことができました。

客席案内では、お客様が入場するまでに小雨が何度も降ったこともあり、客席スタッフだけではなく、他のスタッフにも手伝ってもらい約1000席の座席を拭く事前準備を行いました。
お客様が入場されてからも急な大雨が降ったりしましたが、常に快適にコンサートの時間を過ごしてもらえるよう、お客様が座る前には再度座席をふいたり、お客様を迎える時には明るくお声かけをすることを心掛けました。

台風の影響で天気が不安定だった中、無事に開催することができてよかったです。
お客様が退場される時に、「とても良かったよ」「ありがとう」という温かい言葉をかけてもらい、接客を通してのやりがいを感じました!

今回の経験を、次回のクラブ活動にも生かしていきたいと思います。