『ブライダル入門演習』の授業で模擬結婚式を行いました。

はじめまして。国際観光学部1生 学生広報委員の佐尾と竹添です。
先日、『ブライダル入門演習』の授業で模擬結婚式を行いました。

これまでの授業では様々な結婚式やドレスの種類、プランナーの仕事などについて学んできましたが、今回はそれらの知識を生かし、自分達でオリジナルの結婚式をプランニングし実際に模擬結婚式まで行いました。

この模擬結婚式は全グループが“人前結婚式”で行いました。
“人前結婚式”とは、形式や格式にとらわれず、列席者に結婚の証人となってもらうスタイルの結婚式です。
今回の授業は教室ではなく多目的ホールで行いました。

模擬結婚式では、司会や進行補助、音響など裏方も各グループで担当し行います。
リングリレーを取り入れたグループもあれば、ディズニーの世界観を感じさせるグループもあり、それぞれが個性溢れる結婚式を執り行い、とても盛り上がりました!

授業なので、発表しているグループ以外のグループは、それぞれの役割がきちんと行えたかという評価項目と、「もてなし」という観点からの評価項目で模擬結婚式をしっかり採点し、客観的にみた改善点などを考えます。

ブライダルの演習も残すところあとわずかと考えると寂しく感じますが、学びつつも楽しみたいと思います。