「ムスリムインバウンド」企画のモニターツアーに行ってきました

こんにちは。
国際観光学部2回生の若野です。

11月21日(火)に2年の毛利ゼミを中心とする学生で、「ムスリムインバウンド」企画の取材を受けました。
京都にもインバウンドで訪れるムスリムの観光客が増加しています。
ムスリムのみなさんに安心して京都観光を楽しんでもらうためのコースや設備を整備する必要性が高まっています。
平安女学院大学国際観光学部では、ムスリムの方たち向けの京都観光ツアーコースをつくりました。
今回は、そのモニターツアーです。

 

テレビ局からの取材も受けながら、インドネシア出身の2人に嵐山を案内しました。
まずは「Magical Closet」にてムスリムの方1人と日本人学生1人がコスプレ体験をしました。2人ともロリータファッションがとても似合っていて、まるでお人形さんの様でした!!

続いて、ハラールレストランの「良彌」で昼食をいただきました。私は「魔法のコロッケと唐揚げのセット」を注文したのですが、いつも食べている日本食とまったく変わらず驚きました!

外国人観光客の要望を取り入れ少し濃いめの味付けです。ムスリムの2人も「これなら安心して食べられる!美味しい!」とおっしゃっていました。慣れないカメラの前で緊張していた私たちですが、食事とともに会話も弾み新しい発見が多々ありました。

普段接する機会の少ないムスリムの方と交流し、貴重な経験を積むことができました。
これからも様々な文化をもつ人が安心して観光を楽しめるよう工夫を凝らしていき、より多くの人に京都や日本の良さを知ってほしいです。

**今回の取材内容は、近々放送予定とのことです。
放送日程が決まりましたらまたお知らせします。
(広報担当)