滋賀県の観光地に行ってきました!

国際観光学部4年生 学生広報委員の浅野です!
お久しぶりです!

大学生は絶賛夏休み中で、私も先日、地元・滋賀県の観光地に国際観光部の友人2人と観光をしてきたので紹介します!

琵琶湖テラスがインスタ映えすると有名な「びわ湖バレイ」、先日リニューアルをし、総来場者数1000万人を超えた「琵琶湖博物館」の2つにドライブしつつ向かいました!

びわ湖バレイは平日にも関わらずたくさんの人に溢れ、活気が違っていました。
あいにくの曇りで山頂から琵琶湖は一望できませんでしたが、雲の合間から見える小さな建物がすごく新鮮で、十分満足できました。
たくさんの人数が頂上へ上るため、レストランはどこもいっぱいでした。
ロープウェイを降ると出店が何件かあり、私達はそこでフランクフルトとアイスを食べました!

次に小学生の校外学習以来の琵琶湖博物館に行きました。
もちろんリューアルしてから初めてで、噂では「アザラシがいる」ということで楽しみにしていました。


夏休みなので小学生達が両親と自由研究のために訪れていたのかなという印象がありました。
百人一首の歴史や大津の歴史、また琵琶湖から発掘された貴重な遺物や化石など、地元滋賀県民なのに知らないことがたくさんあり驚きました。
小さい時はただ展示物を見るだけでしたが、この歳になり一つ一つに発掘者の頑張りや深い歴史があることを感じながら周っていました。


水族館エリアではお目当てのアザラシいて、たくさんの人でにぎわっていました。
大学生は400円で入館できます!
ぜひ滋賀県に来た時は一緒に滋賀県の歴史も勉強しに来てください!

観光学を学ぶ上で自分たちも観光を楽しむとことはとても大切なことです。
これからもたくさん観光に行って、それぞれの観光地の良いところ、改善できるところを考えながら楽しみたいと思います!