大阪府立島本高校には保育専門コースがありますが、2年次科目の「ピアノと音楽表現I」の履修に向けて、両手でピアノが弾けるようになるために、ピアノ初心者のためのピアノ講習を行っています。このたび、平安女学院大学子ども教育学部の学生が、そのピアノ講習の補助をすることになりました。
子ども教育学部でピアノが上手な学生が高校生のピアノ練習のお手伝いをしています。ピアノ講習は、放課後に行われていて、音楽の先生2名がご指導されますが、受講生が20名いるので、2名の先生では手が回らないところをお手伝いしています。9月から講習が始まり、全部で10回の講習で、バイエル25番までを弾けるようになるのが目標です。
本学の学生は、全10回のうち5回に2名ずつ参加することになっていて、4回目の講習の10月23日(月)から参加しています。10月23日といえば、台風21号が近畿を通過した翌日で、交通機関があちこちでマヒして大変な一日でしたが、ピアノ講習はなんとか無事開催することができました。
すでに10月30日、11月6日と3回の講習補助を終えていますが、高校生の集中力は高く、その上達ぶりには目を見張るものがあり、教えているほうの学生にとって、逆に良い刺激になっているようです。