柿の収穫真っ盛りの奈良県五條市を訪れました!

国際観光学部3年の水口夏凜です。
11月27日(月)に奈良県五條市を訪れ、収穫真っ盛りの柿農家さんの元でお手伝いをさせていただきました。

今回お手伝いさせていただいた柿農家さんは観光農園も運営されているので、団体のお客さんもバスで来ていました。
この日はタイからの旅行で柿を食べに来られた団体のお客さんがおり、その補助のお手伝いをしました。
英語が通じず会話も困難でしたが、身振り手振りのジェスチャーや翻訳アプリを使ってコミュニケーションをとることができ、外国人の間での柿の人気・認知度を肌で感じることができました。

また、一つひとつ丁寧に手で収穫された柿のサイズ選別も体験しました。
秋の季節に食卓に並ぶ柿をおいしく食べることができているのは、農家さんが手間をかけて作っているおかげなのだと感慨深く感じられました。

そして、もう1つの大きなイベントだったのは、五條市の平岡清司市長を訪問させていただいたことです。
私は、この夏に東京にある奈良県のブランドショップ「奈良まほろば館」で柿のプロモーションのお手伝いをしました。
その際に私が実施した柿の消費者調査の結果を市長にご報告しました。
平岡市長はとても熱心に聞いてくださり、また五條市の今後のあり方や未来についてお話しいただきました。
より深く五條市のことを理解することができた、とても貴重な機会でした。

今は柿が美味しい時期です。みなさん是非たくさん食べて柿チャージしましょう!💪🏻