11月13日(日)に奈良県五條市の「GO! JOIN! にぎわいフェスin五條」に参加しました

GO! JOIN! にぎわいフェスin五條

こんにちは!
国際観光学部の松山、中村、桐山です。

私たちは11/13(日)に地域連携協定を結んでいる奈良県五條市の「GO! JOIN! にぎわいフェスin五條」に参加しました。
新しくなった市役所庁舎を核とする新たなにぎわいの場を創出し、地域の活性化を図る為に、農産物販売やキッチンカー等による飲食物販売、各種車両展示や音楽演奏等が催されるイベントです。

 
その中の農産物販売に平安女学院大学のブースを設けて頂き、五條市の柿の販売と大学のPRを行いました。
奈良県五條市は柿を家で育てている方も多く、近所の方から柿を頂くなど、わざわざ買わなくても手に入ることが多いと地元の方に聞き、最初は購入してくださるか不安でしたが、そんな心配は不要でした。
買いに来てくださった方の中には、美味しい柿の見分け方がわからないと仰っていた方もおられました。
調べたところ、独特の暖かな色が鮮やかに発色しているものが美味しい証だということがわかりましが、私は五條市の柿は全て鮮やかな色をしているので見分けられない!全て甘くて美味しい!と思ってしまいます。

 
この地域連携を通して生産者の方や五條市のみなさんに会い、イベントに参加し五條市の魅力がどんどん見えてきました。
それは、五條市にはとてつもなく美味しい農産物があり、また五條市を愛する人々の暖かさ、大自然の豊かさなどを存分に感じられる素敵なところだということです。
実際に足を運び、見て、感じ、耳を傾けたことで発見できました。

最後に毎回私たちにとってとてもよい経験をさせていただきありがとうございます。
今後も学んだことを活かして五條市の魅力を全力で伝えていきたいと考えております。
これからもよろしくお願いいたします!