2019年度キッズイングリッシュ研修 現地報告1

今年もいよいよニュージーランドのワイカト大学でのキッズイングリッシュ研修が始まりました!今回で3度目となりますが、初めての冬の時期(ニュージーランドでは夏)の研修となります。これから二週間の間、現地から学生が研修の様子をレポートしますのでお楽しみに!

2月16日(日)
引率の中西先生を含めた私たち14人は、朝7時半に関西空港に集合しました。平阪先生のお見送りを受けてから、チェックインや荷物検査を済ませ搭乗し、日本を出発しました。

乗り継ぎの香港空港につき30分程の自由時間の後、集合場所に集まりました。
搭乗するはずの機内の冷蔵庫の故障の影響で出発が遅れたため、みんなでUNOをしたり、小籠包を食べたりしてそれぞれ自由な時間を過ごしました。


2時間遅れで出発した飛行機の中では美味しい機内食を食べ、明日に備えて寝ました。

2月17日(月)
私たちは9時過ぎに、無事ニュージーランドのオークランド空港に到着しました。

入国審査を受けたあとバスでワイカト大学に行き、説明を受け終わってから、1時間半程の自由時間があったので大学をまわりました。 敷地が広いため早速4人組で行動していたグループが迷子になっていました。

集合した後は、ホストファミリーが迎えに来てくれた人から順に家へ向かいました。 ファミリーがとても明るい人達で話かけてくれるのですが、聞き取れなかったりファミリーで盛り上がってる話についていけなかったりしたのですが、ペットの猫が私の飼ってる猫と似ていたことから写真を見せつつホストファミリーとの会話を楽しみました。

3日目からは自分から積極的に話をしてもっと会話が続くように頑張っていきたいです。(N.T.)