キッズイングリッシュ研修 現地報告3

8月15日(火)の現地レポート担当は、2年生の尾崎です。

今日から英語研修が始まりました!
研修は9時から3時まで、当然ながら、英語のみで行われます。
1時間目の様子です。

日常で使う英語や、子どもに教える英語について学びました。
YouTubeを使い歌ったり踊ったり、とても楽しい研修でした。

10時半からは15分間のモーニングタイムです。1時間目の授業の間にある休憩時間なんですけど、日本の小学校での中間休みのようなものです。この時間に、ランチボックスに入っているお菓子を食べたり、会話をしたりしています。

初めての授業だったし、集中して英語を聞いていたので、1時間目で疲れてしまいましたが、休み時間はまた楽しい時間でした。

12時からランチタイムです。みんな、ホストマザーが作ってくれたランチを美味しそうに食べていました。

13時から2時間目が始まりました。
2時間目ではマオリ族の言葉や歌を習いました。
「Kiora」はマオリ族の挨拶です。
最後のイントネーションが上がると”こんにちは”の意味になり、下がると”ありがとう”の意味になるそうです。
他にも 「ka ki te ano」は”またね”「ko 名前 taku igoa」は自己紹介ができます。
読み方はローマ字読みと似ているので、日本人にとって発音しやすいです。
最後にみんなでマオリの音楽に合わせて歌って踊りました。

最後に1日研修をして下さったJennyと写真を撮りました!

実は担当の先生が病欠で臨時に担当してくれた先生でした。明日からは本来の先生の授業がはじまります。