2017年度第3回オープンキャンパスを開催しました

2017年度第3回オープンキャンパスを開催しました。

本学では通常の入学試験のほかに、AO入試や得意技入試というユニークな入試を実施しています。

そこで午前中の学び発見ゼミIでは、松尾光洋先生のコーディネートによりAO入試ならびに得意技入試で合格した4名の学生に入試体験や学生生活を語ってもらいました。

 

新1年生の彼女はなんとオープンキャンパスに8回も通い詰めて合格を手にしました。

AO入試の課題の一つ、オープンキャンパス新聞を作成しました(当時の課題です)。

 

自作のイラストによる絵本「ベンチくん、どうしたの?」。

努力が実って、せせらぎ出版より出版されました!

 

4本のバチを自在に操ってマリンバを演奏しています。

普段の彼女からは想像できません(笑)。

無事発表を終えた4人の学生たち。今後のますますの成長を期待しています。

 

ランチを挟んで、午後の学び発見ゼミIIは長谷川秀子先生による「新聞を活用した教育」の授業・NIE教育です。

NIEとはNewspaper In Educationの略で、新聞を教材として活用する教育活動です。

1930年代にアメリカで始まりましたが、日本でも国語の授業で取り入れられています。

本学のAO入試課題の効果的なまとめかたについてもお話いただきました。

 

今回もたくさんの方々にご来校いただきました。

次回のオープンキャンパスは7月22日(土)、同日に子ども教室も開催されます。

http://www.heian.ac.jp/topics/?p=9433

多数のご参加をお待ちしております。