留学を終えて②

国際観光学部の清家です。
私は約8か月、アメリカのオレゴン州・ポートランドにあるPIA(Pacific International Academy)に留学しました。
海外も初めてだったのですがあまり緊張感もなく始まった留学生活は、何一つ後悔なしの満足のいくものになりました。

行ったばかりの頃は慣れない英語ばかりの生活にストレスを感じたり孤独を感じたりした時もありました。
けれど、アメリカでしかできない、留学中でしかできないことを常に優先するように心がけていました。
せっかく日本から離れてなかなかできない経験をさせてもらっているのだから、それを存分に生かそうとどんなに小さなことでもチャレンジするようにしました。
それが今、後悔のない留学生活になったと思える理由だと思います。

私はもともと人に対する運が良いのか、周りにはいい人ばかりが集まってくれます。
私のホストファミリーはどのホストファミリーよりもたくさんの経験をさせてくれて、私が辛いときは必ず力になってくれました。
学校の先生は熱心にいつでも私の質問に答えてくださりました。
現地で数人友達もできました。
みんな、ゆっくりとしか話せない私の英語をちゃんと聞いてくれ、理解しようと努めてくれました。

悩んでいるくらいなら、今できることはするべきだと思います。
この経験は私の生涯の強みであるし、大切な思い出です。