今年最後の中国語授業で「春聯(春联)」を書きました!

今年最後の中国語授業で、みんなで「春聯(春联)」を書きました!
窓などに貼って飾る「窗花」も作りました。中国語圏の人々が旧正月の時に家に飾る縁起物だそうです。
私たちはお正月の時に部屋に飾って楽しもうと思います。
みなさんもこの記事を読んで、良いお年をお迎えください。
 

2年生 綾城
切り絵をするのは小学生ぶりだったのでとても楽しかったです。今年もあっという間でしたが、作りながら友人と今年あった出来事について話したり来年したいことを考えたりするうちに、もうすぐ今年が終わることへの実感が湧いてきました。新しい年を楽しく幸せに過ごせるよう願いを込めて、「幸福」の「福」という漢字を選びました。
2年生 水口
普段の授業とは違って友達と涙を流すくらいに笑いながら作品を完成させられたことが印象に残っています!先生いわく漢字それぞれには意味があるらしく、ドアや窓に貼るといいよと教えていただきました。お正月に飾って異文化を楽しもうと思います!!
2年生 山内
中国の文化を体験するのは初めてだったので、とても興味深く、面白かったです。窗花は完成形を想像する事が難しく、私は他の方のように複雑なものは出来なかったので、ハート型に切りました。形は歪になりましたが、紙を広げて完成していた時は嬉しかったです。春聯を書く紙が赤い綺麗な紙だったので緊張して書きました。赤い紙に墨の字が映え迫力がありました。私の中では綺麗に書くことが出来たので自宅に飾ろうかなと思います。
2年生 桒
中国語の授業で書道と切り紙をしました。私は、書道も切り紙をするのもとても久しぶりでした。切り紙は折り紙を何回か折って切り込みを入れて作りました。広げると綺麗な形ができていて嬉しかったです。書道はお手本を見ながら中国の漢字を書きました。筆で書いたのでバランスが難しかったですが楽しかったです。