都のかなでに参加しました

こんにちは。3年平安女学院大学国際観光学部 アグネスアテンダント委員会(通称AAC)の3年生、大窪邑奈です。
10月8日に開催されたJR東海主催の「都のかなで」コンサートの会場案内としてAACも参加させて頂きました。

「都のかなで」は、毎年秋に上賀茂神社の国指定重要文化財「細殿」を舞台に開催されているコンサートで、出演者が毎回変わる大人気のコンサートです。
2022年は、ヴァイオリン、ギター、チェロ、フルートの4種類の楽器の実力派アーティストの方々が出演。「都のかなで」のために編曲されたものを含む、約8曲を披露いただきました。

 
コンサートは2部制で開催され、私たちはお客様のお席案内、御手洗や本殿への誘導、注意事項の案内、会場内での飲食や演奏中の撮影のお断り、コンサート後のアンケートの回収などを担当しました。
また、1部と2部の入れ替わりの際に、コロナウイルス感染症の感染対策として座席の消毒をしました。
来場者の方々はご高齢の方も多く、特に御手洗への誘導はゆっくりと分かりやすく案内することを心がけました。
お客様から笑顔で「ありがとう」とお声がけいただくたびに温かい気持ちになることができ、このコンサートのお手伝いを通して笑顔でおもてなしをすることの大切さを学びました。

当日はひどく冷え込み、夜は特に寒かったですが、足を運ばれた方々が笑顔で帰られたので良かったです。
また、普段はあまり聴く機会のないプロの方の貴重な演奏を実際に堪能することができ、とてもいい経験になりました。