奈良県の大和園さんで「贅沢お茶体験」として茶摘み、工場見学をしました。

奈良県の大和園さんで「贅沢お茶体験」として茶摘み、工場見学をしました。
体験した3名の学生の感想を紹介します。

皆さんこんにちは!
国際観光学部 3年生の立岡あみです。
今回は奈良県でお茶摘み体験をしてきました🍃🌱
山本先生が作ってくださった茶娘の衣装一式に身を包んで、とても雰囲気ある貴重な日になりました☀️
摘ませていただいた生の茶葉は自宅で天ぷらにし、お土産に頂いた玉露は水出し茶で美味しく頂きました😋
今回私たちが茶摘みを体験した茶畑は、最近発売されたペットボトル式の抹茶ラテ「綾鷹カフェ」に使われているお茶が扱われている所でした。
🍵抹茶ラテは私も何度もリピートしており、とても親近感が湧きました!
大和園の社長さんをはじめ皆さんとても気さくな方で、とっても楽しかったです♪♪
ありがとうございました。


国際観光学部 3年生の松山です。
とても素敵な茶娘衣装を着用し、茶摘みを行いました!
「一芯二葉」と言って、芯と2枚の柔らかい葉の部分だけを厳選し摘まれている事は初めて知りました。上手に摘むことができ時間を忘れてしまうほど楽しい体験でした。
また、工場では製造工程を詳しく教えて頂きました。
茶道の授業で抹茶はよく目にするものの、石臼で挽く前の碾茶(てんちゃ)の状態は見たことがなかったので、これが抹茶になるのかと驚きました!
貴重な体験をさせて頂き、よりお茶に興味を持つことができました。


国際観光学部 3年 内田穂香です。
今回私たちは奈良県の大和園さんで茶摘み体験をさせていただきました!
茶娘のかわいい衣装を着て茶摘みを行いました。天気もよく、素敵な写真をたくさん撮っていただきました。
大和園の方が丁寧に摘み方を教えてくださったのでとても簡単に摘むことができました。
一芯二葉と言い、一番上の葉とその下の二枚の葉だけを摘む方法です。
コツをつかむと簡単に摘めるようになるので時間を忘れて夢中で摘みました。
茶摘みの後には美味しい水出しのお茶を入れていただきました。作業の後の体に染みる爽やかな味でした!
ぜひまた茶摘み体験をさせていただきたいです!ありがとうございました。


株式会社 大和園公式ホームページ