奈良の法隆寺で、修学旅行ガイドの研修を行いました!

平安女学院大学国際観光学部では、学外の旅行社やガイド会社と提携して、京都・奈良に訪れる修学旅行生のガイドを、2014年度から行っています。

先日、次年度の修学旅行でガイドをする予定の奈良の法隆寺で、ガイドの研修を行いました。

12人の学生と、奈良女性ガイド倶楽部のプロのガイドの皆さんとで、法隆寺を実際に見学しながら、ガイド内容や方法、注意点について勉強しました。

ほとんどの学生は法隆寺は、はじめてとのこと。
ガイドの勉強をしながら、日本の「世界文化遺産」第1号でもある貴重な建造物群や宝物などを観覧しました。
新型コロナのせいで、普段とは違い観光客の少ない法隆寺でしたので、そのぶんじっくり見学できたと思います。

今年度は、コロナ禍でほとんどの修学旅行が中止になり、平安女学院大学で受ける予定だったガイドもすべて無くなりました。
本当だったら、2・3年生を中心に、たくさんガイドをしてもらい、教育旅行商品の造成や京都・奈良の歴史遺産について学んでもらう予定だったのですが残念です。

2021年度も、4件の修学旅行ガイドを受け入れています。
次年度は、無事に旅行が催行されることを願うばかりです。