大阪国際空港へ見学に行きました。

こんにちは!
国際観光学部3年の前川です。

先日、授業で大阪国際空港に見学に行きました。
ANAの各部署の方々にご案内いただき、カウンターや搭乗口だけでなく、私たちが普段立ち入ることができないラウンジを見学させていだいたり、フライトを支えるオペレーションの業務を拝見させていただいたりしました。

私たちの中にも興味を持っている人が多かった”客室乗務職”や”地上勤務”の方以外にも、年々女性の活躍が増えている”グランドハンドリング”、飛行機の安全性に大きく関わる”整備士”の方々のお話も聞くことができ、今まで航空業界に対して持っていたイメージと現実のギャップを埋めることができました。

どの職の方も安全を第一に考えておられ、ホスピタリティ精神に溢れており、職種は違えど、「飛行機を安全にて快適に定時で飛ばす」というひとつの目標を達成すべく、高いチームワークでそれぞれの業務を行っていらっしゃると感じました。また、「お客様からの感謝を感じられることが大きなやりがいになる」というお話も伺えました。


私たちからの質問に対して、就職活動の際に意識的に行っていたこと、体力が必要な業務を行う上で気をつけていること、失敗や挫折とその乗り越え方なども教えていただき、とても有意義な時間を過ごすことができました。
この経験を就職活動に活かしたいです!