マレーシア国民大学との交流会が行われました!

こんにちは!
国際観光学部 1年生の和田のどか、野口愛香、北口栞奈です。

先週のマラヤ大学に引き続き7月10日(水)に、同じマレーシアのマレーシア国民大学との交流会が行われました。1年生13人と4年生の先輩方と参加しました。

平女からのプレゼンテーションでは、4年生が大学の紹介と「茶道」について英語で説明し、実際にお手前を披露されました。マレーシア国民大学の方々もとても興味を持ってくださいました!

抹茶とお干菓子を提供したとき、マレーシア国民大学の多くの方々が抹茶にお干菓子をひたそうとしていたので、向こうではそういった文化があるのかな?と興味を持ちました。

マレーシア国民大学の学生からは、大学紹介とともに、ムスリムの女性が着用している「ヒジャブ」についてプレゼンテーションをしていただき、実際に着用もしました。

お互い知らないことばかりで、様々な質問をし合い楽しくコミュニケーションをとることができました。

そのあと、みんなで写真を撮ったり、インスタグラムの交換をしたり、折り紙を教えてあげたりして、とても楽しい時間を過ごしました。

マレーシア国民大学の方々に少しでも日本のことを知ってもらうことができていたら嬉しいです。また、今回英語で会話をしたのですが、なかなか言いたいことを伝えることができなくて、悔しい思いをしたので、これを機にさらなる英語力の向上を目指していこうと思います。