授業紹介:『ブライダル入門演習』の授業でペーパードレスを作りました

皆さん初めまして。
本日から平安女学院大学のブログ更新に携わります、国際観光学部一年生の松井です。

先日、今期一回目の『ブライダル入門演習』の授業が行われました。

まずは「ブライダルの仕事とは?」というテーマに沿って、結婚式に必要な人材、職業を挙げました。
・ブライダル ヘアスタイリスト
・ブライダル ドレススタイリスト 等。

ちょっと変わった意見で「料理人」や「カメラマン」を挙げる人も。
笑いが起きたり、思い付かなかった意見に感心したり、とても楽しく真剣に考えました。

理解を深めた後は、「演習」と言う言葉の通り、実際にドレスを作ってみました。
と、言っても布を使って本物のドレスを作るのではなく、「トイレットペーパー」を使って作る”ペーパークラフトドレス”です!

「どんなドレスにしようか」、「どうすればドレスになるのか」と四苦八苦しながらデザインを作りました。
これは私のグループで考えたデザインです。

実際に作ってみると布とは違い膨らみが出せず、少しでも力を込めると千切れると言う繊細な力加減を要求される難しい作業ばかり。
それでもグループで知恵を絞り、なんとかドレスを完成させた時の達成感は実に良い経験だと思います。
どのグループも良いデザインのドレスばかりでした。

全グループのドレスを発表を終え、記念撮影をしてドレスは解体しました。講義が終わる頃には愛着も湧いていたので、少し勿体無い気分です。

次回から本格的にブライダルの講義が始まりますが、どんな事が学べるのか、どんな演習が出来るのか、今からとても楽しみです!