農家体験・民泊に参加してきました!

みなさん、こんにちは。
国際観光学部 3年生の北田です。

私は先日、国際観光学部の山本先生の紹介で、同級生たちと奈良県の月ヶ瀬に農家体験・民泊に参加してきました!

月ヶ瀬は大和茶の産地でもあり梅林も有名です!また、温泉もあります♩
とっても空気が良くてツーリングにぴったり!

初日は同級生の他、他大学の学生と地元の方と一緒に稲刈りをしました。
私は何度が稲刈りをした経験がありますが、すごい筋肉痛になりました。。。

一番難しかったのは写真で腰につけている「藁縄(わらなわ)」を編む作業です。

不器用な私は初めは全然上手くできませんでした。
何度も何度も地元の方が優しく教えて下さり、最後には編むのが楽しくて手が止まりませんでした!

作業後は参加者のみんなでパシャリッ
予定よりも時間はかかりましたがものすごく達成感があり気持ちよかったです!

そしてお茶農家の方のお宅に民泊させてもらいました。

民泊先の方とはすぐに仲良くなれて本当の家族のような時間を過ごしました。

うどん作り体験も、茶畑ドライブも本当に楽しかったです。

2日間、貴重な体験ありがとうございました!
勉強になるとこも沢山あって日本を支える農家さんたちの力はすごい!と改めて感じました。

企画してくださった奈良ブランド推進課の方々、地元の皆さま、本当にありがとうございました!
また、機会があれば参加したいです。

皆さんも興味があれば田舎体験に参加してみてください!
きっと貴重な時間になると思います♩