授業紹介『ブライダル入門演習 模擬人前結婚式』

こんにちは。
国際観光学部1年生の山内です。

6月22日、ブライダル入門演習の授業で「模擬人前結婚式」を本学のエディカフェで行いました。

ブライダル入門演習では結婚に関する知識について学びます。
挙式の種類やマナー、ドレスの種類など毎回違った内容を学ぶことができ、とても楽しく授業を受けています。

模擬人前結婚式では各グループが20分という制限時間の中で準備から片付けを行い、それぞれのテーマにそって発表し合いました。
実際に新婦がドレス、新郎がタキシードを着て行うのですが、グループによってはドレスの色が赤だったりとそれぞれのグループの個性が出ていておもしろかったです。

私はスーツを着て司会をしました。
成功するか不安でしたが、当日は上手く司会を進めていくことができ良かったです。
司会者をすることはなかなかできない体験なので、私にとって貴重な思い出となりました。

グループでテーマや必要なものを考え、意見を出し合い、本番に向けて形にしていく時間がとても楽しかったです。

また本番ではリハーサル通り上手くいくことができ、他のグループに大きな拍手をしてもらえたり、「良かったよ!」と声をかけてもらえたのが本当に嬉しかったです。
とても素敵な時間をありがとうございました!

ブライダル入門演習では今回のようにたくさん実習を行う機会があります。
授業を通してマナーを覚えることができたり、自分にとって役に立つことを多く身につけることができるので次回の実習も楽しみです。